わふわふさんのベイツ大学留学ブログ

アメリカ ベイツ大学(Bates College)留学の日々(2018年8月~2019年5月) 平澤奨学金受験生と合格生向けの記事を書きます

galaに参加してきた!アメリカあるあるのプロムっぽいやつ ベイツ大学×平沢和重奨学金

社交ãã³ã¹ã®ã¤ã©ã¹ã

Gala(ベイツのプロム)に参加してきました

毎年3月後半に開催される学校主催のパーティで、ドラマとかでよく見るプロム的なやつです

彼氏彼女必須ではないので誰でも参加できます笑

これまでに参加してきたパーティの中で一番規模が大きく、コテコテのアメリカ文化感があってとても楽しかったです

バンド(大人なやつとロックなやつ)とかダンスパフォーマンスとか豪華飯(相変わらずまずい笑)があってそれをつまみに友人とだべる感じ

この七ヶ月間でできた友達と一緒に記念写真を撮るのが一番の醍醐味ですね

正装参加なので男子はスーツ、女子はドレスに化粧キメキメで、普段のすっぴんボサボサパーカーのいで立ちから一変すごくかっこよくなります

カップルで来る人も多く、そういう人たちはカップル写真を撮ったり、ダンスをしたりして楽しんでいました。過去の平澤生にはカップル参加した人がいたとかいないとか

あとより楽しむ方法としてパーティの前に誰かの家に集まってアルコールを入れていくなんてのもあるので参考に

 

 

f:id:seasaw72:20190327044758j:image

 

このイベントは完全に陽キャイベントです。

自分の人気者具合が可視化されるような、

陰キャには行きづらい雰囲気が確かにあります

陽キャという分け方はあまり好きではないのですが、スクールカーストをベースに、人気者であればあるほど楽しめて、静かであればあるほど肩身が狭い雰囲気があります

なので学校生徒全員参加ではなく6-7割の参加率だそうですし、僕の周りの友達で行きたくないという人もたくさんいました

選択肢があって選ばないという積極的な状態というよりは、選択肢がなくて選べないという消極的な状態に見えて残念な気がしています

そしてこのカーストが、人種だったり親の経済力と相関している部分があるので、機会の平等みたいな点から見ると、これもある意味で問題だなと思いました

白人で金持ちでその2つをベースにして勉強ができてスポーツ万能で自信があるといったこてこての上位層と、移民でお金もあまりなく勉強をとにかくやってき下位層の溝

もちろん全員がそういうわけではないですが相関はあると思います

同じような問題は日本でもありますが、人種が多様で格差がより開いているアメリカではより顕著に現れるのかなと思っています

Image result for ã¹ã¯ã¼ã«ã«ã¼ã¹ã ã¢ã¡ãªã«

とはいってもなんとかなります!笑

僕はアジア人のグループに入って仲良くしていたので、そんなみんなとつるんで楽しみました!

思い出を作りましょう!