わふわふさんのベイツ大学留学ブログ

アメリカ ベイツ大学(Bates College)留学の日々(2018年8月~2019年5月) 平澤奨学金受験生と合格生向けの記事を書きます

生活ガイド ベイツ大学×平沢和重奨学金

æ³£ããªããå¯ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

留学生活で直面した大小の問題・疑問を箇条書きでまとめました。随時更新よてい

 

サークル・部活ってどんな感じ?どうやって入るの?

→サークル(Club)は20-30種類くらいあって、文化系からスポーツ系、がちからゆるゆるまで。部活(Versity)はわからない、ごめん。

サークルにはオリエンテーション期間にあるClub勧誘イベントに行って入る感じ。日本の新歓とは全然違うので注意。いい意味でも悪い意味でもちっちゃい。

当日Cliftonっていう体育館に各サークルがブースを出して勧誘されるんだけど、なにやってるのか・負担はどのくらいか・雰囲気とか正直よくわからないので、おすすめは片っ端からメーリス登録をしていって9月中に開催されるいべんと情報を収集し、ちょくちょく顔を出す感じがいいと思う。そしてつながっておくと情報は常に送られてくるので、12月とかに突然参加しに行ったりもできる笑

 

Plus ここ最近の平澤奨学生は和太鼓部にはいってるよ

Club Handbook | Student Clubs | Bates College

 

日用品類を買いたい

WalmartAmazonを利用しよう!

Walmartは日本の業務スーパーみたいな感じで基本なんでもある&安い。

食べ物・服・日用品・薬・電化製品などなどこだわりがなければ全部ここでそろう。

木金土日の18時から2時まで、一時間に一回の頻度でベイツからバンが出ているのでそれを利用する感じ。八人乗りくらいのバンにつめつめで行く感じ。隠れ知り合いできるイベント!ちなみにベイツ発着のバス類は基本すべてChase Hall(

Campus Map | Bates College

)の前に来るので最初迷わないように!

 

Regular Schedule 
Thursday 6:00 p.m.- 2:00 a.m.

Friday 6:00 p.m. – 2:00 a.m.

Saturday 10:00 a.m. – 4:00 p.m. and 6:00 p.m. – 2:00 a.m.

Sunday 10:00 a.m. – 4:00 p.m.

Plus 月火水でどうしても行きたいってなったらUberを使おう!10ドルくらい!

Lewiston-Auburn Shuttle (Bobcat Express L/A) | Security & Campus Safety | Bates College

Amazonで買おう!

日本と同じようにAmazonは超便利です。Walmartで手に入らないもの(教材・ハイスペ電化製品・日本食とか)はここで買いましょう!そしてなんと交換留学生でもUS Amazon Prime Studentになれます!しかも半年は無料!使うっきゃないね!

https://www.amazon.com/Amazon-Student

Plus ちなみにJP Amazonのサービスも使えないことはないですが、サービスが制限されます。US Amazonのサービスにアクセスできなかったり、海外送料料金を取られたり、Primeビデオ系はコンテンツ制限かかったり。

 

映画・古着・医者・レストランに行きたい

Walmart行きのバンの運転手さんに交渉しよう!

Walmartのあるエリアにそれらのお店がいくつかあるので、運転手さんに頼んで寄ってもらおう!そのときに名前とピックアップしてほしい時間も伝えるように!

Lewiston-Auburn Shuttle (Bobcat Express L/A) | Security & Campus Safety | Bates College

Plus レストランはLewistonという学校隣接の町にもいくつかある。歩いて15分位。ピザ・寿司・カレーとかいろいろある。食堂が閉まっているときとか気分転換に友達と行ってみよう!

 

おしゃれ・ちゃんとした買い物がしたい

→Maine Mall・Old Port・Bostonに行こう!

ブランドモノ・帰国後も使えるようなちゃんとしたものがほしいっていう場合はWalmartより上の3つがおすすめ。最初2つには月1でベイツから定期バスが出ているのでその機会に。BostonへはConcord($50)の定期便かBatesからの不定期便でしか行けない。バスの予約を忘れずに!感謝祭の時期にあるBlack Fridayに行くのも一つ面白い。超安い&人混みで一つの文化イベント!

Bus Trip Schedule | Campus Life | Bates College

 パーティに参加したい

→パーティは二種類。公式と内輪のパーティ。

公式のパーティは月一くらいであって、Bates Todayっていうメーリスで詳細が流れてくるからそれにのっとって参加する感じ。

内輪のパーティは寮の部屋とか地下室、Off Campus住みの家とかで不定期に開催される。仲良しのみ参加可。なのでパーティピーポーとつながろう!

日本人がイメージするパーティ(六本木のクラブみたいなの)ではないので注意。ただただ酒を飲みながら音量マックスのダンスミュージックが流れている中、談笑する感じ。

 

 

筋トレ・エクササイズしたい

→無料のジムがあるよ。ジム用の靴が必要。

Campus Map | Bates College

 

アウトドアがしたい!

→Outing Clubのページを見てみよう!

スキー・登山・ロッククライミング・サーフィンといろいろな体験ができる

初心者から上級者まで参加できるイベントがあるので、気になるものがあればメールして聞いてみよう!

またEroomというところで道具の貸出をやっているので、個人・友達でアウトドアしたいけど道具がないってなってもここで借りられる!車で20分もかからないところにスキー場があるのでスキー・スノボーに友達といこう!

Bates Outing Club | Bates College

 

教材が高いよー

→古本か図書館で借りるかコピーですませよう!

現物を手に入れたいならAmazonで買うのが一番安い気がする

あとこんなサイトも。。。

Electronic library. Download books free. Finding books

Zotero | Your personal research assistant

 

郵便物の受け取り・発送がしたい

→Kalperis Hall1階のPost Office

自分あての郵便物は全部ここに届いて、届き次第メールが来るから、取りに行く感じ!

Campus Map | Bates College

 

洗濯カードのチャージがしたい

→Commons食堂の中にチャージ機がある。現金・カード対応。

 

キッチンがない寮(House)だけど料理がしたい

→〜Hallのキッチンに行こう!一通りの調理器具も揃っているから特に準備もいらない。友達と一緒にご飯を作って親睦を深めよう!

 

家から閉め出された・鍵なくした・緊急事態

→Securityに行こう!24h対応してくれる。

Campus Map | Bates College

 

部屋借りてイベントしたい

→舌のサイトからフォーム埋めて提出。何でも使える。部屋も人も。

https://events.bates.edu/VirtualEms/?fbclid=IwAR1jP1ECWsqOPm6_hmexEYowTbjf1lWdpesYNftOVQib9_yQ-gzMpdtZsdI

 

Commons食堂が開いてない時間帯だけどお腹すいた

→Denっていう有料食堂にいこう・Kemsっていうコンビニを利用しよう

Den Campus Map | Bates College

Kems Olin Art Center の裏

 

取りたい授業の履修に失敗した(履修ミス・抽選落ち)

→交渉に行こう・Deen Reeseに相談しよう

平澤奨学生はBatesで唯一の交換留学生なので、自分が一年しかいないこと・熱意を伝えると許可が降りること多々。

 

Shorttermの海外プログラムに参加できる?

→できる。けど追加料金が発生する。

2-4週間でヨーロッパ・アジア・アフリカ・アメリカ他エリアのフィールドワーク・留学ができるのはおもしろそうだよね!もし詳しいことが聞きたければ経験者につなげるよ!

 

履修にProfessor/Instructer Permissionが必要ってあるけどどうしたらいいの?大丈夫なの?

→メールで聞く。日本ではあんまりないシステムだけど臆することはない。

 

Phsical Education(体育)の履修がうまくいかない

→体育の履修登録の時期は学期が始まってから一週間後とかで外と少しずれる。

 

Wifiどうやってつなぐの?

→Bates SecureにGarnet Gatewayで登録したID・PASS

How do I connect to the Bates Wireless (WiFi) Network/Bates Secure SSID? | IT Help Desk | Bates College

 

Talento Showの出方は?

→Garnet Gatewayで事前申請して、当日本番の1時間前くらいに現場入り。リハ→本番。

 

髪の毛切りたい

→選択肢3つ

・自分か友達に切ってもらう $0

・Nash House前にある床屋で切ってもらう $20

・PortlandかBostonのアジア人美容院に行く $100

 

ボストン⇄ベイツの最良の交通手段は?

→Concordっていうバス。ベイツ生は往復の場合割引コードが使えるので要チェック

ボストンからConcord Coach LineでMEへ、NHへ、NYCへ!

 

Plus ボストンにはローガン空港とサウスステーションっていう2つの停留所がある。Southstationっていうのはハブターミナルで、電車・バスの総合駅、カナダやニューヨークなどへの便はここを中心に発着している。ベイツからどこかに遠くに旅行したいとなったらポートランドの空港Orボストンの空港Orサウスステーションを利用する感じ

 

留学鬱でやばい

→相談候補は

・Dean ReeseかMedical Centerでカウンセリングを受ける(英語)

・日本人を頼る(日本語デパートメントの先生・TA)

・先輩平沢奨学生に電話