わふわふさんのベイツ大学留学ブログ

アメリカ ベイツ大学(Bates College)留学の日々(2018年8月~2019年5月) 平澤奨学金受験生と合格生向けの記事を書きます

2018年ボストン三田会冬季会に参加してきた ベイツ大学×平沢和重奨学金

åçªä¼ã®ã¤ã©ã¹ãæå­

ボストン三田会に参加してきた

 

目的は海外三田会を経験してかったこと・ボストンにいる慶應生ってどんな人たちなのかを知りたかったこと

場所は中華街の飲茶屋で、2時間くらいのランチ会

人数は20〜30人くらい。ご家族・子供連れで来られている方もちらほら。男女比7・3くらい?で年齢層は高め。学部生は自分含め二人

 

おどろいたことはほとんどが理系・研究者・医者だったこと

MBA外資サラリーマン系のひとが多いのかと思っていたらあまりいらっしゃらなかった

シンガポール・カリフォルニア三田会がビジネス色強めと聞いていたので対照的である

ボストンが大学都市・メディカル強めだからだろうか

 

普段接することの少ない分野の方たちが多かったので新しい刺激を受けた

研究・勉強に対して自分よりも高い視座を持って取り組んでいられる方が沢山いるなと言う印象 理系×医療分野×海外×ボストン 

あと話していてこの人頭いいんだろうなぁという思う場面が多々

 

総じて良かった。

来年度以降ベイツに留学する人は、その機会を活かしてぜひ大学の海外OBOG会に繋がったほうがいいと思う。慶應三田会は言うまでもないが、他大もボストン・ニュヨークに海外OBOG会があるところは多いと思うのでコンタクトしてみるといろいろ話が聞けたりするはず

 

https://www.facebook.com/KeioUniversityBostonMitakai/