わふわふさんのベイツ大学留学ブログ

アメリカ ベイツ大学(Bates College)留学の日々(2018年8月~2019年5月) 平澤奨学金受験生と合格生向けの記事を書きます

ベイツ大学到着!オリエンテーション前日も色々バタバタした一日だった ベイツ大学×平沢和重奨学金

f:id:seasaw72:20180827164459j:image

空港泊では全然眠れず、ローガン空港を探検したり、ES書いたりしていました。

そして朝ごはんにDunkin Donutのベーグルを食べる。ハマる。

 

そしてメールや予定を確認していると。。。

前日に留学生オリエンテーションがあるよ!のお知らせを発見!

まじか!ということでボストン行きはやめにして、空港→ベイツ大学へ

 

空港→ベイツ大への行き方

直通のバス(Concord coach lines)がターミナルから出ているのでそれに乗る

concordcoachlines.com

f:id:seasaw72:20180827164514j:image

予約先払いもできるし、バス停で乗った後支払いでもいける

定時にバス停に来ない(日本ではありえない)のですごく焦る(何か間違えた?間に合わない?)けど、そこはどんとかまえるしかない。20分遅れで来る。ドライバーがナイスガイ。

そこから23時間くらいでベイツにつく

f:id:seasaw72:20180827164526p:image

焦りポイントが1つ。二時間くらい走った後、一度停留所みたいなところで乗り換えがあった。そこで支払いやIDの確認をするのだが、初めてだと焦る。周りの動きとか説明をよく聞いて動こう

 

そして無事ベイツに到着!

そのバスには同じく留学生が4人ほど乗っていて、降りたところではじめまして!した。到着→鍵・ID貰いに行くなんだけど場所とか日時とかよくわからなくて協力!

ヘボ英語で悪戦苦闘。上海出身の四人は合格後連絡を取り合ってたらしく、もう仲良し。その輪に入れてもらう。優しい。そしてみんな英語が超うまい。日本人は英語下手だよね笑のジョーク。。。

 

そして偶然留学生担当スタッフのDeenReeseが通りかかって、鍵の受取場所を教えてくれた。受け取り後、みんなと別れ、自分の寮NASHHOUSEへ。

まいるーむ↓f:id:seasaw72:20180827164543j:imagef:id:seasaw72:20180827164552j:image

こてこての欧米寮感

ルームメイトは未着なので部屋を独占

荷物をといたら疲れがどっと来て寝てしまう(16時)

→このあと留学生のみんなとご飯会や軽いセッションがあるのに寝ぶっち

 

起きたら20時。絶望。急いでまだやってるプログラムに行く

留学生オリエンテーションを途中から参加して、その後のウォルマート買い出しに参加。

地元のウォルマートまで車を出してくれて、90分放たれる。

とりあえず参加だ!と思って参加したが、肝心の買うもの・必要なものをリスト化していない!何かを買わなければならないが何を買えばいいんだ状態

そして人生初ウォルマートの衝撃。銃から犬から服から飯からなんでも売っている。ドンキの10倍すごい感じ。そんななかで右往左往しそうだったので、また同行していた同級生と行動をともにする。この子に超助けられた。その子も中国出身の子でバスであった人たちと友達らしく、私の話をきたそうだ。聞いていた日本人はあなたね!的な。そして彼女はお昼の買い出し(寝ぶっちした)やつに来ていたらしく、案内してくれるとのこと。ウォルマート分かる&英語ペラペラで終始助けられた。頼もしかった。美人だった。ムーランに見えた笑

ãã ã¼ã©ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そして布団とかシャンプーとかサングラスとかを買って帰り、家まで送ってもらって、明日の準備へ

 

反省

・買うものリスト

・当日の動きと場所をリンク

 

明日はガチオリエンテーション

新入生全員が集まり、イベントもたくさんあるので、今日以上にバタバタ

See you later