わふわふさんのベイツ大学留学ブログ

アメリカ ベイツ大学(Bates College)留学の日々(2018年8月~2019年5月) 平澤奨学金受験生と合格生向けの記事を書きます

持ち物についての特記事項 ベイツ大学×平沢和重奨学金

学校ã®æºåããã¦ããå­¦çã®ã¤ã©ã¹ã持ち物の原則はこれ↓

留学に必要・便利な持ち物リスト【印刷可】| ココア留学

これに追加で

持ってきたほうが良いもの・現地で調達したほうがいいもの・いらないものについて

 

・持ってきたほうがいいもの

スーツ

→パーティ・就活(オンラインも含む)・偉い人に会う で必要

ヒートテック

→冬は激寒になるので。アメリカでも手に入るけど高い&規格が違う

レーニングウェア

→体育とかジムに行くときに必要。アウトドアイベントとかダンスイベントでも使える

和風の服装

→アジアイベントでちょっとウケる。浴衣着物持ってこれたらいいかも。袴とか最高にクールだよね

お土産

→アジア人・日本人が少ないので受ける。日本関連のクラスを受講している生徒やアジア人友達に渡すと受けた。持ってったのは箸とコスメ。コスメはおすすめ笑笑

スキーウェア

→もし興味があるのなら自分用のやつを持参で。自分はなかったのでトレーニングウェアで滑ってたけどもう二度とあんなことはしたくない。スキー場は氷点下-10℃×強風

和食の元・ソウルフード

ジャパニーズカレーの元とか汁物の元とか。土日の食堂飯は美味しくないので友達とご飯作ったりする。そのときに日本食を作ると喜ばれる。挫けそうになったときに食べる和食は沁みる。特に汁

おすすめ(買えない・買えても高い)

・カレーのもと

・汁物のもと

お好み焼きソース

するめ

・ポカリの粉

いらない(こっちで買える)

・たこ焼きの粉

プロテイン

サプリメント

 

 ブーツ・スポーツシューズ・サンダル

ブーツは軽い雪の日用、スポーツシューズはアクティブイベント用、サンダルは部屋用

・現地で調達したほうがいいもの

雪用のブーツ

5000円~

ないとすごく不便。

雪の上を安全に歩く×防水で靴下が濡れない

のふたつが大切。1年しかいないので安いやつでいいと思う。

自分はドクターマーチンのブーツで乗りきったけど、暖冬だったから何とかなっただけだし、正直不便だった

 

・いらないものについて

夏服

→到着後1ヶ月くらいは夏〜秋の気候だけど、残りの8ヶ月は冬なので邪魔。Tシャツとか無料で配布されるし。屋内の暖房がきつくて冬でもTシャツの人はいるけど、少数派

 

極論まとめ

必要なもの なし

先進国アメリカで手に入らないものはない

服・電化製品・日用品...

もはや手ぶらで留学さえできる気がする

金を握りしめて来るんだ