わふわふさんのベイツ大学留学ブログ

アメリカ ベイツ大学(Bates College)留学の日々(2018年8月~2019年5月) 平澤奨学金受験生と合格生向けの記事を書きます

授業の履修について ベイツ大学×平沢和重奨学金

学校ã®æç§ã®ã¤ã©ã¹ãæå­ï¼

 

各科目各授業のシラバスが簡単に載っているから興味のある科目は日本にいる間に見てみよう!

www.bates.edu

 

秋学期+冬学期+ショートタームで3〜5+3〜5+1=7〜11の授業を履修することになります。体育とか音楽とかダンスは0.5単位換算。おすすめの戦略は4-5単位申請して、一単位学期中に落とすこと。履修申請しないとシラバスが見れないし、授業の雰囲気とかまちまちだから。5単位やり切るのは厳しいと思うので履修後二週間くらいで一番つまらないやつを切ろう。みんなもやってる

履修登録の時期

秋学期→留学に行く前

冬学期→10月末

ショートターム→1月末

 

+授業始まって二週間は変更可能

人気の授業は最初の登録で出さないと定員いっぱいになって取れない

各科目の先生にメールや直談判で履修させてもらえること多々あり

特に平沢奨学生で一年しかいないことを伝える&Deen Reeseに頼む

と大体履修できる

 

秋冬がセットになっている科目があるから注意!秋だけ取るはできるけど、冬からが無理とか授業についていけなくなるとかあるから!

 

・具体的にどういう授業を取るのか

新入生・下級生向けの授業が基本

 

・100番〜200番台

・Open to first year

を履修することになる

 

というのも300・400番台は専門性高い&論文用とかだから

日本で学んだ科目だから大丈夫と思っていても、科目の中の分野が少し違うだけで全然違う知識を求められたりするので注意

下級生向けといっても日本の授業の倍の課題が出されるよ笑

 

・平沢奨学金の要件として

パブリックスピーキング・レトリック・国際関係科目のから一つ以上は履修しないといけない

過去の奨学生が取っていたのは

・What is Rhetolic

・Voice&Speech

とか

 

・履修の前の相談

履修の前にDeen Reeseに学習計画について相談しないといけないよ。そうじゃないと履修ページにアクセスできない。

 

・履修締め切り後に追加履修申請がしたい

→Dean Reeseに相談&取りたい授業の先生に相談&学生部的なところで審議

 

Academic Standing Committee | Student Affairs | Bates College

 

・雰囲気 

秋学期 基礎

冬学期 発展

 

ショートターム 超教養 OR がち

二週間から一ヶ月とかのフィールドワークプログラムで国内外飛び回れたり

日本の伝統的な船を作る職人の技工を学んだり

大学数学を集中講座で学んだり様々