わふわふさんのベイツ大学留学ブログ

アメリカ ベイツ大学(Bates College)留学の日々(2018年8月~2019年5月) 平澤奨学金受験生と合格生向けの記事を書きます

留学にかかった費用を公開します(予定) ベイツ大学×平沢和重奨学金

貯éç®±ãå²ãç·ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

この留学にかかった費用は(2018年8月末から5月末+準備)にかかった費用は

合計115万円 

内訳

ほぼ必須費用 63.5万

・ビザ関連 5万

・航空費(往路) 12万(東京ーボストン) 復路 11万(ボストンー大阪)

・新入生キャンプ(AESOP) 3万

・予防接種&診断書 5万

・諸費用(海外宅急便・推薦状菓子折り・書類発行費用) 1万

・保険 12万

・洗濯 1.5万

・日用品 1万

・休学費 12万

 

オプション 52万

・授業代 10万

・食費(食堂閉まってたとき・友達と外食) 3万

・旅行 クリスマス(ニューヨーク・メキシコ・キューバ12日間) 12万

    2月休み(ロサンゼルス) 15万

・スキーチケット 3万

・ボスキャリ 7万

・服 2万

普通に東京・私立大学文系・一人暮らしだと9ヶ月の生活費・学費の合計は150万円以上かかってくるのではないでしょうか?そのことを踏まえると留学としても、9ヶ月の生活費として考えても破格です。

 

最低限必要なお金として60万円は必要になりそうです。なのでこのお金をカバーするために追加の奨学金を申請するのもおすすめです。トビタテとか

 

贅沢代がたくさんかかっているのは授業代が追加で結構かかったこととたくさん旅行に行ったことが原因かなと思っています。それ以外はほぼ必須費用のイメージです

コメント

必須費用 63.5万

・ビザ関連 5万

・航空費(往路) 12万(東京ーボストン) 復路 11万(ボストンー大阪)

→往路復路別々で買ったため高かった。早めの購入&往路指定復路未指定セットチケットを買おう!空港はボストンよりもポートランドのほうがいいと思う

・新入生キャンプ(AESOP) 3万

・予防接種&診断書 5万

・諸費用(海外宅急便・推薦状菓子折り・書類発行費用) 1万

・保険 12万

→何事もなかった。でもこれがなかったらスキーとか楽しめなかったかも。過去の先輩で肺気胸になった先輩がいたらしい。自分にとっての安心の値段を考えよう

・洗濯 1.5万

→一回3ドル×週1でこんな感じ

・日用品 1万

→シャンプー・ボディソープ・歯磨き粉・サプリメントしか買ってない

・休学費 12万円

慶應は二学期で12万円

 

オプション 55万

・授業代 10万

→アートの授業を取ったのでこの値段。音楽は一学期で4万飛ぶ。教科書代は無料にづる方法がある。ショートタームで留学を選ぶと追加で数十万かかるらしい

・食費(食堂閉まってたとき・友達と外食) 3万

→クリスマスブレイクは自炊しなければいけない。たまに友達とレストランに行く代

・旅行 

ボストン(ボスキャリ) 7万

→ホテル5万・交通費1万・他1万。ホテルはもっと安くできた

クリスマス(ニューヨーク・メキシコ・キューバ12日間) 12万

バックパッカー旅行。交通費で8万。中南米安く行ける&過ごせる&暖かいからおすすめ

2月休み(ロサンゼルス・7日間) 15万

→彼女と行ったので金がかかった笑

・スキーチケット 3万

→一緒に行っていた友達がスキーガチ勢で上級者向けの雪山に行ったため有料。無料で滑れる山もある。

・服・靴 2万

→欲しくなっちゃった&寒すぎた