わふわふさんのベイツ大学留学ブログ

アメリカ ベイツ大学(Bates College)留学の日々(2018年8月~2019年5月) 平澤奨学金受験生と合格生向けの記事を書きます

Talent show!新入生一発芸大会で歌ったら超盛り上がって超気持ちいい!平沢スカラー毎年やるべき笑  平沢奨学金×ベイツ大学

ç±å±ããç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã«ã©ãªã±ï¼

オリエンテーション4日目

オリエンテーションも残り2日となってほとんどのガイダンスが終了しました

そして今日の夜はTalent Show!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これは新入生全員参加のイベントで、立候補者数名が持ちネタ・芸を披露してみんなを楽しませるイベント

だいたい7.8人がパフォーマンスする。ネタは歌・ダンス・楽器・お笑い・詩と様々

新入生全員の前でパフォーマンスをするからとても緊張するし、今後の学生生活にも関係してくる重要なイベントだ

 

それにぼく、立候補しました笑

 

理由は目立ちたかったから

 

・ここで目立てば今後の友達作り・ベイツ生活が楽しくなる

・プチ成功体験を積みたい

・一年しかいないし失敗してもなんとかなる

・最悪新入生以外と友だちになればいいからかすり傷みたいんもん

・Internationalだけど一目置かれたい

・平沢スカラーの名を知らしめたい

 

とか考えていた

 

そしてパフォーマンスは歌「ChalaHeadChala」ドラゴンボールZ主題歌

最初はPPAPで申請していたけど、評判が良くなかったので変更

 

この歌をInstrumentalの音源を爆音でかけながら歌った。日本語で笑

 

導入はこんな感じ

Good evening everyone.

My name is Hisashi, from Japan, Hirasawa Scholar.

Today I will sing Dragon Ball Z theme song in Japanese.

Do you know Dragon Ball?

ここで着ていたドラゴンボールのTシャツを強調。軽いレスポンス

Please help me crap your hands

 

そしてスタート

ひーかるーくもをつきぬーけ〜

www.youtube.com

 

人生で初めて人前で歌ったし、下手だし、外人500人に日本語の歌だし

でももうそんなことを考えている余裕はなくて、もうやりきるしかない

ということでひたすら歌いながら、手拍子ジェスチャーかめはめ波ジェスチャー

これが結構ウケたりして、盛り上がったりして、最後までやりきったときの達成感はひとしお

歌い終わったら拍手喝采ですごくいい気分

 

そして帰り道でもたくさんの人に声をかけられて、お前のパフォーマンス良かったよ!って言ってもらえて本当にやってよかったなと

 

そんで全体はどんな感じだったかというと

一番目が集団ダンスでスタートして場があたたまり

次に詩の朗読とか楽器の演奏でお、おうすげぇなってかんじで

その空気から僕のJapanese karaoke Dragon Ball Themeでまたあたたまり

ピアノ+歌でガチうまいやつを聞いて

最後はマイケルジャクソンのいい歌(名前忘れた)で締め

 

Talentとか言うし、優秀な学生集まってるからみんなすごい芸があるのかな、って思ってたけど、それはやっぱ全然素人ですごくうまい素人芸って感じ

 

考えたこと

そもそも舞台に立つだけで一定の賞賛を受ける

舞台に出ていく間、よくわからないやつが励ましてくれたり、拍手してくれたりする

それは舞台に立つbravenessに対しての称賛で、500人の前に立ってパフォーマンスをすること自体を評価するカルチャー?

そしてその後のパフォーマンスのウケ次第で拍手や歓声の大小はでてくるが、それでもパフォーマンス後は皆が賞賛してくれる

日本とは大きく違うところかも

 

自分のもっているもので精一杯やりきる。

そしてそれで評価されることを覚悟することの大切さ。

精一杯やることに対してポジティブであること

打席に立つ。振る

チャレンジ・変化に対して積極的であることとそれを受け入れる環境つくり

多様性の尊重・主体と客体であるときそれぞれの努力に対する価値観

 

f:id:seasaw72:20180904130000j:image

 See you later