
とーまぶろぐ

東京の大学生が経験したこと、感じたことを発信するブログ

集中

ブドウ糖

脳は大食い

たいじゅうのにぱーなのにエネルギー消費18ぱー

足りなくなった分は肝臓に蓄えられていたグリコーゲンをブドウ糖

肝臓のグリコーゲンは60グラム

最長で12時間しか持たない

思考力行動力集中力低下

低GI食品

感触

血糖値

乱高下はストレス

びーっっと すっきり

集中力続かない

低い

そば玄米リンゴチーズヨーグルト

うどんさつまいもぷりんくっきーばなな

はくまいぱんかぼちゃせんべい

低いGI

二時間後にピーク

ぴーなっつへいぜるなっつかしゅーなっつくるみあーもんどぺかんなっつかぼちゃのたねひまわりのたね

炭水化物少なく高たんぱく

あえんおめがさんしぼうさんようさんびたみんいーびたみんb6

セカンドミール効果

こーひー450cc それ以上のカフェインは脳へのストレス大

水分不足は集中力低下する

位置に時間に一杯 コップ一杯の水

感情

フロー体験

ちょうどいい難度

取り組んでいるものを自分が自在に操っている

フィードバックの早いもの

読書 おもしろい

会話 空いての笑顔同意 言葉のキャッチボール

スポーツ 成功失敗

感情を呼び起こす

集中を妨げる要素がしゃっおダウンされているか

喜怒哀楽を集中力に

怒りは行動力や問題解決力に

人は目的や目標がありそれが具体的であればあるほど行動が積極的になる

悔しいから頑張る見返してやるために頑張るは原動力

怒りの感情のピークは短いので、即行動

哀しみは冷静でフェアな意思決定

注意深くし細部に関心を持たせ焦点を合わせやすくする

喜び楽しさは創造力を高め意思決定を早くする

エモーショナルプランニング

 

習慣 

判断や決断を減らす

雑事こそ即決即断

セルフハンディキャッピング

とりあえずボックス

目的と関係しないものはなるべく所有しない

レンタルスキャン

運動

に十分の軽い運動をした後は3-4時間認知能力集中力考察力が高まる

グリーンエクササイズ

公園などの緑外で散歩胡粉は効果的

HIIT

パレオな男

階段昇降

一駅歩く

 

瞑想

無意識の行動にハッと気づき改めるという行動を繰り返せばウィルパワーが鍛えられる

多すぎる選択肢はウィルパワーを人間から奪い結局決断できなくなる

バッチ処理 雑事をメモし日の終わりにまとめて

じらし効果

ライミング効果