
とーまぶろぐ

東京の大学生が経験したこと、感じたことを発信するブログ

プレゼン・ゼミ発表で困っている大学生必見!!コンテンツなんて評価の対象じゃないよ

www.youtube.com

大学の授業でプレゼンする機会って多い

語学や少人数授業とかで軽い調べ物を発表して~とかグループ発表して~とか

そんなときって テーマ探し→調べもの→原稿づくり→スピーチ練習→本番

みたいな感じで、何やかんや手間暇かかったりするだるーい作業

僕は原稿づくりまでの作業でめんどくさくなっちゃって、微妙なプレゼンしちゃって評価Cみたいなことが多々。。。

内容的には十分Aをとれるようなコンテンツでも、発表の仕方一つでまるっきり評価が変わってきます

内容も平凡で、知的面白みに欠けるクラスのお調子者のプレゼンが、時に真面目くんよりも評価が高いことなんてざらにある。そんなプレゼンの小技が学べる今回の動画

大学生の方、特に1,2年生の人たちに知ってもらいたいプレゼンのコツ

この動画の中でも

  • ぽっけに手を突っ込む
  • 身振り手振りをはっきりする
  • 声の抑揚大小
  • めがね
  • 質問する
  • 個人的話 雰囲気よく 好感を持たせる
  • 写真 数字 シンプルなパワポ
  • 声の間の取り方
  • グラフ
  • 印象的なしめくくり

 

 みたいなテクニックがすごくいい

 

ぶっちゃけコンテンツが貧弱でも、伝え方次第で評価が上がる

プレゼンってぶっちゃけ楽なテストですよー