とーまぶろぐ

東京の大学生が経験したこと、感じたことを発信するブログ

事故物件発見サイト 大島てる 見てるだけでも楽しいし、賃貸借りるときは一回見とくべき!

賃貸物件決めてきました!!

僕の大学は1,2年と3,4年でキャンパスが違う(横浜→港区)ので、契約更新の機会もあり、思いきって引っ越すことにしました。

 

不動産屋さんやアプリを使って一ヶ月くらい前から物件を探し始め、

やっと条件そこそこの物件を見つけることができました。ここまでの道のり長かった。。。

都内しかも港区(田町)での物件探しだったので、基本賃料バカ高い

1R キッチン・風呂なし 築30年 月6万とか。。。

学生でしかも私立、仕送りをもらってる身としてはそんな高額物件は無理だし、

かと言って設備・立地とかひどいところも嫌だし

という感じで物件探しに難航。。。

先輩とか同期の話を聞くと、やっぱりおんなじ悩みがあったとか

ひとり暮らし慶應生の

劣悪環境覚悟で三田or三田までのアクセスの良いところ(武蔵小杉・日吉等)

に住む感じで、どちらかと言うと後者のほうが多い感じ

 

そんなこんなで安い物件に関して情報収集してるときに話題になったの事故物件

火事、自殺、殺人とかで人が死んでたりするっていういわくつき物件で、

どの不動産屋さんにもストックはあるらしいけど、売れないしあんまり紹介しないらしい

紹介するとしても、相場の半額とかの格安で出されるらしくて、そういうことが気にならない人にとってはありかも

そんななかこういういわくつき物件を隠して紹介する業者もあるらしく(告知義務が法律で定められている)、気をつけないといけない。

 

 

でもそんなこと言われても調べようないし、どうしようもないやん!!って言う時に頼りになるのが 大島てる

www.oshimaland.co.jp

 

全国の事故物件情報が掲載されていて、紹介された物件の確認や、住みたい地域の下調べに便利!!

 

例えば、今回僕の引越し先の港区JR 田町駅周辺

地図にぽつぽつある火のマークが事故物件 めっちゃあるやん(・・;)

しらべてみたら僕の賃貸は大丈夫でした!!

でも気になるので、周りの事故物件の詳細を見てみる

銃殺、自殺、不審死。。。

あかん、ちょっとおもろい

 

てことで最初の目的忘れて、実家の近くから、行きつけの場所とかいろんな場所の事故物件探してたりもしてます。おもろい。

 

ということで2月3月は入学・入社とかで引っ越しされる方が多いと思いますが、一度自分の賃貸物件調べてみてはどうでしょうか!!!

 

おまけ

www.j-cast.com