とーまぶろぐ

東京の大学生が経験したこと、感じたことを発信するブログ

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHINレビュー

f:id:seasaw72:20170212205501p:plain

本日、以前から気になっていた篠山紀信さんの展覧会に行ってきました。

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館

場所はみなとみらい線みなとみらい駅 徒歩五分くらいのところにある横浜美術館で、入館料は学生割引で900円でした。日曜日の夕方(15時から17時位)に行ったのですが、少し混んでいて、人気の作品・部屋だとスイスイは見れない感じ。。。あとおまけみたいな感じで横浜美術館コレクション展ていうのもやっていたので(これもすごく面白かった)、合わせて二時間位で周りました。

篠山紀信さんの50年に渡る仕事の中から、紀信さんが選んだ120点の作品を、5つのコンセプトに分けて、展示する感じの展覧会でした。写真はすべて肖像写真で、俳優さんや歌舞伎役者、作家さんからモデルさんまで多種多様。そしてそれらの写真がメートル単位でプリントされ展示されているのでとても迫力がありました。

 

「GOD」「STAR」「SPECTACLE」「BODY」「ACCIDENTS」の5つのコンセプトで展示が別れており、

の形式で、どの展示も見応え十分。

 

特に印象に残っているのはGODの三島由紀夫さんとSPECTACLEの歌舞伎。三島由紀夫さんの写真は2m×2mくらいの大判写真に、鍛えぬかれた体を見せつけるポージングで、圧巻でした。また歌舞伎は2×12枚の大判写真がズラーっと並んで展示されていて、どの写真にも歌舞伎役者さん一人ひとりのキメ顔が写っていて、24人がどうだ!!って言う感じで迫ってくるみたいな雰囲気のかっこいい展示でした。

あとやっぱり篠山紀信さんといったらヌード!!今回もBODYの展示で迫力や躍動感あふれる写真がいっぱいありました。黒柳徹子さんのヌードにはびっくり。それと相撲取りさん100人以上?でとった集合写真がすごい迫力!!

 

開催終了が2017年2月28日(火)までのあと二週間ちょっとなので、なるべく早く行かれるのがいいかと思います。