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とーまぶろぐ

東京の大学生が経験したこと、感じたことを発信するブログ

集中

ブドウ糖

脳は大食い

たいじゅうのにぱーなのにエネルギー消費18ぱー

足りなくなった分は肝臓に蓄えられていたグリコーゲンをブドウ糖

肝臓のグリコーゲンは60グラム

最長で12時間しか持たない

思考力行動力集中力低下

低GI食品

感触

血糖値

乱高下はストレス

びーっっと すっきり

集中力続かない

低い

そば玄米リンゴチーズヨーグルト

うどんさつまいもぷりんくっきーばなな

はくまいぱんかぼちゃせんべい

低いGI

二時間後にピーク

ぴーなっつへいぜるなっつかしゅーなっつくるみあーもんどぺかんなっつかぼちゃのたねひまわりのたね

炭水化物少なく高たんぱく

あえんおめがさんしぼうさんようさんびたみんいーびたみんb6

セカンドミール効果

こーひー450cc それ以上のカフェインは脳へのストレス大

水分不足は集中力低下する

位置に時間に一杯 コップ一杯の水

感情

フロー体験

ちょうどいい難度

取り組んでいるものを自分が自在に操っている

フィードバックの早いもの

読書 おもしろい

会話 空いての笑顔同意 言葉のキャッチボール

スポーツ 成功失敗

感情を呼び起こす

集中を妨げる要素がしゃっおダウンされているか

喜怒哀楽を集中力に

怒りは行動力や問題解決力に

人は目的や目標がありそれが具体的であればあるほど行動が積極的になる

悔しいから頑張る見返してやるために頑張るは原動力

怒りの感情のピークは短いので、即行動

哀しみは冷静でフェアな意思決定

注意深くし細部に関心を持たせ焦点を合わせやすくする

喜び楽しさは創造力を高め意思決定を早くする

エモーショナルプランニング

 

習慣 

判断や決断を減らす

雑事こそ即決即断

セルフハンディキャッピング

とりあえずボックス

目的と関係しないものはなるべく所有しない

レンタルスキャン

運動

に十分の軽い運動をした後は3-4時間認知能力集中力考察力が高まる

グリーンエクササイズ

公園などの緑外で散歩胡粉は効果的

HIIT

パレオな男

階段昇降

一駅歩く

 

瞑想

無意識の行動にハッと気づき改めるという行動を繰り返せばウィルパワーが鍛えられる

多すぎる選択肢はウィルパワーを人間から奪い結局決断できなくなる

バッチ処理 雑事をメモし日の終わりにまとめて

じらし効果

ライミング効果

 

集中

一つの行動にフォーカスし一つづつ着実に習慣化する

重要な仕事は忙しい人にたのめ

 

ポモドーロテクニック

アイビーリーメソッド

ウルトラディアンリズム

超早起き

スケジュールに余白を作る脳は朝起きてから二時間の間に最もクリエイ底部になる

誰にも邪魔されない時間

 

八時に家を出るならロコ時におきて

長時間眠る

午前十時が一番認知能力が高い

15分の運動

早起き朝食

朝日を浴びながらエクササイズ

モチベーションの上がる話題や言葉、市に触れる

毎日一つ幸せへの感謝を述べる

教が人生最後の日ならどうするか

その日の計画を十分以内にたてる

たんんじかんのめいそう

ストレスリセット心得お整える

セロトニン

 

ポモドーロテクニック

25 5分 他のことをしない

代わりのことをしない

 

これからやるべきことリスト

溜まったメールの返信

経費精算

机周りの片付け

プレゼンのシナリオ作り

休憩の前後でやることを変えてはいけない

寝かすといいアイデアが出る

90分単位練習

30ふんひるね

パーキンソンの法則

人の作業時間というのは強制的に区切らない限り、自分の持っている時間の限界までのびてしまう

一日のうち3時間でも集中できたら優秀

一つの作業が終わるまで断固として次の作業に映らない

今使える時間で何をするのか予め明確にする

上に明日やるべきことを6つメモする

重要度順に並べる

重要度順に進める

できなくても忘れる

明日のためにリスト再編

 

各段階でやり終えるまで次に進まない

行動にメリハリが生まれ迷いが減る分作業に取り掛かったときの集中力は上がる

モラルライセンシング

怠けタイムを作る

体こころ神経の疲れ

人間の脳は寝ているときに回復し、学んだことを定着させる

 

寝る直前に覚えたことは余計な情報が入らない

ショートロングスリーパー二割

八割訓練でどちらにも

2202時のゴールデンタイムを活かす

セロトニンを貯める

おきてから午前十時までに日光を20~30分浴びることや散歩などの軽い運動をすること、そして肉や魚豆乳や納豆と言った大豆食品乳製品などに含まれるトリプトファンを摂取すること

青魚バナナ卵鶏肉ひじき

互選厨に陽の光を浴びる

リズム運動

会談スクワット

笑うな区などの感情表現

音読法

寝る一時間前の入浴

音ではなく光で起きる脳に局内

寝るときは真っ暗hue

睡眠アプリ

十五分のパワーナッ王は三時間の睡眠に匹敵する

部屋の明かりを消した状態で横になり目を閉じゆっくりと呼吸する

フィスでも同様

目を温めストレッチし休ませる

よが パーミング

資格情報の遮断

嗅覚

ローズマリー ペパーミント シナモン

不安を書き出す

心配事を吐き出して、ワーキングメモリーを開ける

頭の中をすっきりさせる

高い集中力を生み出す7つのエンジン

 

ウィルパワーを増やす 節約する

場所姿勢食事感情習慣運動瞑想

いるだけで集中してしまう環境

集中力を起動させるエンジン

し始める時にウィルパワーを使う

机周りの片付けとスマホ除去注意をそらすものを断舎離する

集中したい事象以外何もない場所を作ることで自然と集中力が高まり勉強も仕事も捗る

鏡 自己認識力

気が抜けてしまう自分を奮起させるエンジン

昼間に浴びるブルーライトは集中力分析能力思考力を高めてくれる

インプットする作業には静かな場所が適している

ウィルパワーの源は脳そしてブドウ糖と酸素 血流 姿勢

コシが曲がり猫背になると胸のあたりが圧迫され自然と呼吸が浅くなる

血液の循環が落ち脳が求めるペースでの新鮮な酸素の供給が滞る

 

その結果あくびが出たり、ボートして集中力が落ちる逆にコシが伸びると、呼吸が深くなり、血液が循環しやすい環境が整い、脳への酸素も十分に供給される

姿勢が良くなると前頭葉の機能が活性化される

背中丸める

肩肘をついている

腰が伸びている せもたれにびよーん

足を組んでいるlumolift

十五分に一度立ち上がる

脳に新しい刺激が加わり集中力を持続させる

立っているときは座っているときに比べて認知能力や集中力判断力も大きく上昇する

ふくらはぎ第二の心臓

 

 

結局すぐやる人が手に入れる 藤吉辰三 れびゅー

チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである アンドリューカーネギー

能力知識学歴

成功する人しない人

周りから評価される人期待信頼される人

やりたいことにすぐ飛び込めるか

すすめられたことをすぐに実行できるか

チャンスに動けるか

重病で動けるか

重病の間に動くことができる人は

すべてを手に入れる

行動の慣性の法則

気分と視座

自自分を変えたい 本読む セミナー 新しい知識生き方ノウハウ

気分の重要性

価値観や未来

こうどうをそがいするくせ

ふりーずさせるくせ

こころのすとらいき

時間ではない

思い付きは及第点

 

イブン以外の力

人もの金情報スキル

 

英語必要 できる人

人脈

法的解決策 弁護士

 

道具 参考書

地図 アプリ

眠り 高級寝具

金親銀行

ネット行き過ぎたリスクヘッジ

先延ばし 期限設定 取り掛かり設定

心象と全体の把握

行動してしまえばあとは楽

自分と自分の環境が変化する

 

見取り図を作る

失敗を考えない

成功するまで行動し続ける

行動の遅れが不安損

 

小さな一歩

絶対に失敗しなこと

whowhatwhenwherehowhowmuch

朝大切

まずはやってみる

三割の出来で五倍のスピード表情動作言葉

感情行動罰逆

やる気の元

k根権力地位女モチベーション3

譲れない価値観 心躍る未来像

モーニングページ

表現欲求

むだなことはない 何かに生きる 特に若い時代はばかになって体験しまくる

選択肢が多いと動けない

 

Brave Wilderness やっぱアメリカ人は段違い ネタ作りへの体のはりようが異常

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資格勉強からの逃避で世kネットサーフィンしてます。。。笑

そのなかでよく利用するのがYOUTUBE

お気に入りのYOUTUBERが何人かいてその中の一つを紹介します

その名もBrave Wilderness

見てて超面白い

出川哲郎の100倍体を張る

外人の受け狙いはやっぱり段違い

 

ヒルに血を吸われたり

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ワニにかまれたり

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激痛アリの一撃を食らったり

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アニマルプラネットとかナショナルジオグラフィックとか好きな人いおすすめ

B級自然ドキュメンタリーなんかみるくらいならこれを見て!

プレゼン・ゼミ発表で困っている大学生必見!!コンテンツなんて評価の対象じゃないよ

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大学の授業でプレゼンする機会って多い

語学や少人数授業とかで軽い調べ物を発表して~とかグループ発表して~とか

そんなときって テーマ探し→調べもの→原稿づくり→スピーチ練習→本番

みたいな感じで、何やかんや手間暇かかったりするだるーい作業

僕は原稿づくりまでの作業でめんどくさくなっちゃって、微妙なプレゼンしちゃって評価Cみたいなことが多々。。。

内容的には十分Aをとれるようなコンテンツでも、発表の仕方一つでまるっきり評価が変わってきます

内容も平凡で、知的面白みに欠けるクラスのお調子者のプレゼンが、時に真面目くんよりも評価が高いことなんてざらにある。そんなプレゼンの小技が学べる今回の動画

大学生の方、特に1,2年生の人たちに知ってもらいたいプレゼンのコツ

この動画の中でも

  • ぽっけに手を突っ込む
  • 身振り手振りをはっきりする
  • 声の抑揚大小
  • めがね
  • 質問する
  • 個人的話 雰囲気よく 好感を持たせる
  • 写真 数字 シンプルなパワポ
  • 声の間の取り方
  • グラフ
  • 印象的なしめくくり

 

 みたいなテクニックがすごくいい

 

ぶっちゃけコンテンツが貧弱でも、伝え方次第で評価が上がる

プレゼンってぶっちゃけ楽なテストですよー

 

 

成り上がり 矢沢永吉激論集 矢沢永吉の自伝 糸井重里

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矢沢永吉さんが28歳の時に語った自伝

もともと糸井重里さんのファンで、その関連で行き着いた本

薄い本で読破には3時間もかからないが、衝撃と面白さのある本だった

 話の流れは

矢沢永吉の幼少期(広島)→横浜進出→ヤマト結成→キャロル結成→ソロデビュー

の構成でその要所要所でどんな苦難や悩み、出来事があったかを語り口調で述べている

糸井さんがインタビューし、それをまとめたものなので文章に感情移入しやすい

僕世代(平成生まれ・ゆとり)からすると矢沢永吉さんといえば渋めのロックスター?売れてるらしいけど曲はあんまり知らない・・・みたいな感じだったんですけど

こんな背景があって、こんな苦労を重ねてっていうのを知って見方がまるきり変わりましたね

特にミュージシャンのイメージってやっぱり金稼いで、女遊びして、いえーいみたいなかんじだったけれど、実際に成功するまでに下積みがあって、汚いことやずるいこともやって、ラッキーがあったり、人に助けられたりっていうある種非ミュージシャン的な面があったんだなぁって思ったり

貧乏だった。だから金持ちになってやる!

っていう気持ちがすごく強くて、実際節々でカネカネカネ、尺度はカネでしょっていうシーンがある

「カネ」っていうことばのイメージってあまりよくないけれど、向き合わないといけない問題の一つだし、やっぱりないよりあったほうがかっこいい

このことについて、糸井重里さんと話す対談もありました

www.youtube.com

カネが一番大事っていうことがなんとなく間違っていることはわかってる。でもきれいごと言って、はなからカネじゃないでしょ、人生はみたいなスタンスは違う。

カネカネカネ!手に入れてから、あ、カネじゃないなっていう過程が必要なのかも。

大切なものはカネじゃないっていうセリフを言う資格ってあるんだなぁ

 

それと矢沢永吉さんの人間臭いところというか、情に訴える部分がかっこいい

男らしい!っていうイメージの矢沢さんがちょくちょく泣いたっていうエピソードをほうり込んでくる

母の死や険悪だった親族との和解

すごく人間らしいし、共感できる。俺もそんな涙流したいぃぃ

おすすめです

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

 

 

映画ネタバレあらすじ紹介サイトhmhmがすごく便利

映画ネタバレあらすじ結末 | hmhm

 

最近ちょっと気になる、、、けど見る時間もないなぁって言う時にこのサイトを使ってます

 3000作以上の作品のネタバレが書いてあって、気になった作品は基本書いてある

見たくても時間が以外にも、興味ないけど話題作りにとか、一度見たけど思い出せなくてめっちゃ気になるっていうときにもつかえる

起承転結でさくっと書かれていて、5分もあればイメージが付きます。加えて同じページにある映画予告のリンクをみたら大体の視覚的イメージもつくっていう

僕は話題の映画だけど興味なかったり、B級映画のシリーズ物だったり、ホラー映画(一人で見れないので笑)とをこのサイトでささーっとみてすっきりしています

このサイトで要所を覚えといて、知ったかぶったりもたまに。。。笑

おすすめです!!!