
とーまぶろぐ

東京の大学生が経験したこと、感じたことを発信するブログ

事故物件発見サイト 大島てる 見てるだけでも楽しいし、賃貸借りるときは一回見とくべき!

賃貸物件決めてきました!!

僕の大学は1,2年と3,4年でキャンパスが違う(横浜→港区)ので、契約更新の機会もあり、思いきって引っ越すことにしました。

 

不動産屋さんやアプリを使って一ヶ月くらい前から物件を探し始め、

やっと条件そこそこの物件を見つけることができました。ここまでの道のり長かった。。。

都内しかも港区(田町)での物件探しだったので、基本賃料バカ高い

1R キッチン・風呂なし 築30年 月6万とか。。。

学生でしかも私立、仕送りをもらってる身としてはそんな高額物件は無理だし、

かと言って設備・立地とかひどいところも嫌だし

という感じで物件探しに難航。。。

先輩とか同期の話を聞くと、やっぱりおんなじ悩みがあったとか

ひとり暮らし慶應生の

劣悪環境覚悟で三田or三田までのアクセスの良いところ(武蔵小杉・日吉等)

に住む感じで、どちらかと言うと後者のほうが多い感じ

 

そんなこんなで安い物件に関して情報収集してるときに話題になったの事故物件

火事、自殺、殺人とかで人が死んでたりするっていういわくつき物件で、

どの不動産屋さんにもストックはあるらしいけど、売れないしあんまり紹介しないらしい

紹介するとしても、相場の半額とかの格安で出されるらしくて、そういうことが気にならない人にとってはありかも

そんななかこういういわくつき物件を隠して紹介する業者もあるらしく(告知義務が法律で定められている)、気をつけないといけない。

 

 

でもそんなこと言われても調べようないし、どうしようもないやん!!って言う時に頼りになるのが 大島てる

www.oshimaland.co.jp

 

全国の事故物件情報が掲載されていて、紹介された物件の確認や、住みたい地域の下調べに便利!!

 

例えば、今回僕の引越し先の港区JR 田町駅周辺

地図にぽつぽつある火のマークが事故物件 めっちゃあるやん(・・;)

しらべてみたら僕の賃貸は大丈夫でした!!

でも気になるので、周りの事故物件の詳細を見てみる

銃殺、自殺、不審死。。。

あかん、ちょっとおもろい

 

てことで最初の目的忘れて、実家の近くから、行きつけの場所とかいろんな場所の事故物件探してたりもしてます。おもろい。

 

ということで2月3月は入学・入社とかで引っ越しされる方が多いと思いますが、一度自分の賃貸物件調べてみてはどうでしょうか!!!

 

おまけ

www.j-cast.com

 

 

 

 

人生の100のリスト 2017年2月版

人生でやりたいこと100リスト 

映画最高の人生の見つけ方を見たこと、ほぼ日手帳の巻末付録にリストがついていたこと、ブロガーさんがよく記事にしていることからぼくも人生でやりたいことリスト100を作ってみたいと思います。

 

  1. 富士山に登る
  2. 北海道でスノボー合宿する
  3. 47都道府県行く
  4. 歓楽街(すすきの・歌舞伎町・北新地・中洲)のキャバクラに行く
  5. ハーモニカを人前で披露できるレベルにする(未経験)
  6. ギターで弾ける曲を一つ持つ
  7. 世界一周
  8. 東南アジアバックパッカー
  9. 家庭のイタリアンを食べる
  10. 発酵食品の食べログを作る
  11. ブログで月十万稼ぐ
  12. ナンパで彼女を作る
  13. バンジージャンプをする
  14. カイトサーフィンをする
  15. サーフィンをする
  16. ウィンドサーフィンに女の子と行く
  17. ダイビングをする
  18. パラグライダーに乗る
  19. 麻雀で儲ける
  20. 年収一億円超える
  21. 留学する
  22. BURBERRYでスーツを仕立てる
  23. パリに住む
  24. フィレンツェに住む
  25. バンコクに住む
  26. コロンビア人とキスする
  27. カジキマグロを釣る
  28. twitterのフォロワー10000人越え
  29. 子供三人作る
  30. ビリヤード台を買う
  31. 両親を泣かす
  32. 競馬で当てる
  33. ガンジス河に飛び込む
  34. ホストになる
  35. 外人と付き合う
  36. ビリヤードで賞をとる
  37. ダーツの試合に出る
  38. パタヤに行く
  39. お酒に潰れて友達に迷惑をかける
  40. 死海に浮かぶ
  41. ウユニ塩湖に行く
  42. 外人に日本食を振る舞う
  43. インド一周
  44. 東南アジアで修行体験
  45. 公認会計士資格を所得
  46. カフェ経営
  47. バー経営
  48. 滝行する
  49. オリンピック選手と友だちになる
  50. スペイン巡礼
  51. キューバに行く
  52. ラスベガスで当てる
  53. 小学校の同期と飲む
  54. 授業をする
  55. オーロラを見る
  56. 砂漠に泊まる
  57. アメリカ横断する
  58. お年玉総額30万あげる
  59. 後輩に飯をおごり、会計10万超える
  60. カラオケを極める
  61. 外資で働く
  62. ぶどう園を持つ
  63. ハリウッドスターを握手する
  64. 芸能人と付き合う
  65. 新聞に載る
  66. テレビに出る
  67. 気球に乗る
  68. 座禅体験
  69. 歌舞伎を見る
  70. 相撲を見る
  71. ランボルギーニに乗る
  72. タワマンに住む
  73. 本を書く
  74. 篠山紀信さんに写真をとってもらう
  75. タトゥーをいれる
  76. 寿司をおごる
  77. 糸井重里と話す
  78. 南米をバイクで縦断
  79. ウジ虫チーズを食べる
  80. フルマラソン完走
  81. 大学を延長する
  82. 弓道を極める
  83. サルサを踊れるようになる
  84. 英語を習得する
  85. ウォール街で働く
  86. ウルフオフウォールストリートな一日を送る
  87. 娘とデートをする
  88. 整形する
  89. 聖書を学ぶ
  90. 西海岸にすむ
  91. 100人切り
  92. ラルクアンシエルのライブに行く
  93. 宝塚見る
  94. 結婚式の祝辞を言う
  95. いとこの子供と遊ぶ
  96. 植物を育てる
  97. スカイダイビングする
  98. 図書館にこもる
  99. カメラを趣味にする
  100. 鎌倉デートする

意外と書けない。。。下衆な目標とかめっちゃ思いつく。。。又今度テーマ限定バージョンとか、更新記録を記事にします。

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHINレビュー

f:id:seasaw72:20170212205501p:plain

本日、以前から気になっていた篠山紀信さんの展覧会に行ってきました。

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館

場所はみなとみらい線みなとみらい駅 徒歩五分くらいのところにある横浜美術館で、入館料は学生割引で900円でした。日曜日の夕方(15時から17時位)に行ったのですが、少し混んでいて、人気の作品・部屋だとスイスイは見れない感じ。。。あとおまけみたいな感じで横浜美術館コレクション展ていうのもやっていたので(これもすごく面白かった)、合わせて二時間位で周りました。

篠山紀信さんの50年に渡る仕事の中から、紀信さんが選んだ120点の作品を、5つのコンセプトに分けて、展示する感じの展覧会でした。写真はすべて肖像写真で、俳優さんや歌舞伎役者、作家さんからモデルさんまで多種多様。そしてそれらの写真がメートル単位でプリントされ展示されているのでとても迫力がありました。

 

「GOD」「STAR」「SPECTACLE」「BODY」「ACCIDENTS」の5つのコンセプトで展示が別れており、

の形式で、どの展示も見応え十分。

 

特に印象に残っているのはGODの三島由紀夫さんとSPECTACLEの歌舞伎。三島由紀夫さんの写真は2m×2mくらいの大判写真に、鍛えぬかれた体を見せつけるポージングで、圧巻でした。また歌舞伎は2×12枚の大判写真がズラーっと並んで展示されていて、どの写真にも歌舞伎役者さん一人ひとりのキメ顔が写っていて、24人がどうだ!!って言う感じで迫ってくるみたいな雰囲気のかっこいい展示でした。

あとやっぱり篠山紀信さんといったらヌード!!今回もBODYの展示で迫力や躍動感あふれる写真がいっぱいありました。黒柳徹子さんのヌードにはびっくり。それと相撲取りさん100人以上?でとった集合写真がすごい迫力!!

 

開催終了が2017年2月28日(火)までのあと二週間ちょっとなので、なるべく早く行かれるのがいいかと思います。

 

とーまのブログ始まります!!

はじめまして!!

大学生をしているとーまと申します。

この度は自分で何かを発信するツールを作りたいなということで、ブログを始めてみました。

 

これまで経験したこと、感じたこと、最近気になっていること、将来についてまで幅広くのジャンルを記録し、発信する力を伸ばそうかと思います

 

今考えているテーマは本・映画・漫画レビュー、就活、コピーライティング、受験、商品紹介、食べログ、大学ライフ、観光、Youtube、日記、会計学、旅、人生プランetc...となんの脈絡もない感じ。。。

 

記事を書き進めていく中で、自分のスタイルを見つけていく感じで頑張っていくので、よろしくお願いします。