とーまぶろぐ

東京の大学生が経験したこと、感じたことを発信するブログ

dokodemoikeru

目標を言うことはかっこいい

すなおにいうこと

ぱんせ

男性の化粧

カツ丼でいいか??時代そのものの貧しさ

そのなかでのキャデラック

篠山紀信 

LGBTが存在感を持つ

男性TO男性

男性TO女性

キモチイ

音楽好き

女の子にもてる

第一印象

対面コミュニケーションの価値が増す

文化伝統的に化粧をしない日本

欧米韓国ハリウッド韓流 化粧する

前借りで女に食わせてもらって

真面目

ちち亡くなり母家出

卵一個をみじゅとしょうゆでといたちゃわんむしがごちそう

問いかける機会が多かった俺どうすんだよって自分に問いかけた

自己を表現する

ずるい 卑怯 姑息 なことしたくない

欲求のほうが早い 踏み台にしても上に上がりたかった

ヨダレ垂らしながらお金欲しい

傷つけたかもしれない

無意識のうちに、気づかないうちに

28分

がむしゃらに金を稼いでちっとも自分の立ち位置が見えない

50で自分が見えてきた

ホントは金のためじゃなかったんだな

最初からキレイ事を寝

金は大事ですけど全てじゃありません

これを二十代でいってたらくそ

相当な嘘つき

金が全てだ

そんなことない

そう言いたい

言ってるほうがまっすぐ

違うとわかってて

君はどこへでもいける

官僚でも俳優でもサラリーマンでもパン屋さんでも何にだってなれる

選択した人生を送ってほしい

資本家と労働者

格差

仕組みで得する人から変える人へ

損する人から変える人にはなれない

宗教の授業 効率だけを考え出したら他の授業も受けられなくなる

予備校の授業のすごさ

じゃあ無駄なのか?勉強ってそういうこと??

真の意味で受験対策は学校でしてない

社会に出る前の勉強

思いやりをもって接する

社会に迷惑をかけない

困っている人がいたら助ける

インド募金 疑問残る

先生全員に意見を聞いてみたら?新聞とか使って。忙しいから、必要がないからとかいう先生はちっちゃいよな

担任して、募金奨励してて、理由の一つもサッと出ないってカッコ悪いし

宗教科系以外の人の意見も聞いてみよう。波風を立ててみよう

募金の意義は

六甲生の教育>インド人の命

日本人助けろよと思った

あしなが募金 受験してたし

受験時代通ってた塾の下のコンビニで小学校の同級生働いてた

なんの違い?努力?それもあるけど、根本は環境。努力する。、できる環境にいなかった。

人を見下す奴はだめ。そのうち見下される側になるよ、

お年玉で世界中に行ける。アメリカ、インド、アフリカ

バカンスってなに?ならイタリアやフランス

世界経済を感じたいならニューヨーク

貧困を直接みたいなら南アジア

貧困を通り越した生死の生活をみたいならアフリカ

まるきり価値観が通じない南アメリカ

でも世界ばかりじゃない

東京に一週間行くだけで日本のすごさを感じる

選択して生きる

受け入れるままは学ぶことが少ないし、カッコ悪い

今の学力やとこれくらいの大学‥→勉強していきたいところに行こう

俺の顔じゃこれくらいの彼女→コミュ力等他の力を伸ばせ

親の面倒みないと‥→なら近畿で夢を実現しろ。いまやなれないのは宇宙飛行士くらい

ケチな人間になるな 小林先生

インド募金 200円くらい払ったらわ

年間2400円やろって4月に払ったら怒られた

高校生 下級生指導する立場にいるなら払え そういうシステム 嫌なら変えろ 拒否るのが一番ダサい

受験はテクニック

それは学びじゃない ごもっとも だけど王道じゃ大変、合格できない、他のことができない、他みんなやってるし

割り切れ 先生のレベルは千差万別 人やし 経験やセンスあるし 

周りに合わせる力を学ぶ まだ早い

大学でも社会人なってからでも間に合う

友達を大切に 一生の友やから

 

ミニマムな生活

居候を求めてる人

こういうところ初めて

なんでも歴史を調べる

 

 

勉強

やる気を継続させる方法が一番大切

学力レベルの把握と基礎力のもれぬけ きも

市販の参考書良い

 

総計合格実践会

インターネット予備校ロジック

自分の存在価値

祷krンで自身がつきゅ

SE

バンク

将来を考える猶予期間

本気でやり続けられるかどうかだけ

勉強のはうとぅー本

 

二つ以上並行して作業

外資の三倍速仕事術

コンカレントワーキング生産性へ移行作業

暗記系都市後継交互に

学習の見える化

参考書の厚み

ぶろぐ SNS

やる気スパイラル

生活リズムを作る

 

一コマ90分

途中でやめる 中途半端な状態で気持ち悪い気持ちが次につながる

午前中にどれだけやれるかが勝負

オフを作る

 

伸張性と行動力

受験に合格した自分

基地と道の割合262

英単語理解記憶アウトぷkつと

参考書の愛称

一文を正確に理解する

SVOC

長い就職を後ろにく

第一台に死亡の選び方

 

東大週刊力

習慣力 やり抜く力 

習慣のコツ

自宅学習学校の授業教科書の活用メリハリ

テスト勉強暗記

勉強を生活習慣の一部にすること

特別な勉強はしない

簡単なやつ基本的な奴

夜より朝勉強一週間のノルマ

したらすぐ

時間量区切り

コンスタントさ授業で覚える

漫画で覚える流れのある強化完結する教科

ノーと要らない

多色ペン考えてからノートをとる

見直しやすいレイアウト見直せる仕掛け 付箋

資料集超面白い

下調べ 社会

コカンはぺら教科書

とりあえず実践

反復練習

失敗から逃げない ケアレスミス

ビジュアル

気が済むまで遊ぶ??

機械的できる選択問題英単語

散歩

カフェ図書館 人目のあるところ

15分睡眠

退屈な時間の中で

満足しない自分のままでいるより

世界へ、一歩飛び出して

いい方向になのか、

悪い方向になのか、わからなくても

買われたほうがきっと、ましだ。

 

あいまいだけど何かでかいことをして

でかい人間になたかった

見たいもの、知りたいこと、たべたいもの

体験しれ見たいことがとにかく沢山あった

やりたいことを、全部かなえたくて

まいにち、なんだかだせいでいきているかんじがしたから

考えて動けないくらいなら、考える暇もないくらい動きたい

だめなところがあったり、調子に乗ることがあったり

人間らしい人間でありたい

自分の思いを常に行動に移していけるように

立った一瞬の出会い出来事が自分の生き方を変えてくれる

愛してるから止まりなさい

 

横浜に住んで思ったこと

東急東横線日吉駅に住んでいました

家賃は7万円 駅から歩いて15分

大学(慶應)に歩いて行ける所に住みたかった

慶應生一人暮らしは綱島から武蔵小杉らへんに8割がた住んでるイメージ

電車で5分とかだし、ショッピングモールあるし、グランツリー

残りは寮とかの関係で遠かったり

日吉からだと横浜まで20分渋谷まで20分

直通で新宿30分池袋40分で行ける

三田キャンパスまでも直通&始発駅で40分で行けるし

東急は慶應の支配下にある気がする

家賃相場は4-7万円くらい??

日吉キャンパスと矢上キャンパスの間地域

ひようら方面

昼ごはん相場も学食なら500円前後、お店(ラーメンとか)500ー900くらい

東京ときめきチャンネルがちょいむら

教科書代馬鹿みたいにかかる

経済Aだったら英語・第二外語・微積線形代数・統計・マクロ 2000ー3000円×6=12000ー18000前後

2年 第二外語 ミクロ 経済史 ×3=6000-9000

これに毎年一般教養

テスト前に買えば間に合う授業

人より気づきが多い

やり遂げる力

努力できる

社会に良い影響力を与えられる

大学の授業ちょくちょくアップされている

高校生とか見てみたら

毎回出席&授業内レポート

くっそかねかかる

情報弱者のステージ

最初は家族+α +学校 +バイト先 くらいやん

いろいろな人に出会いたいな

親元を離れたかった

公認会計士試験サークルも多種多様

のみさーてにさーべんきょうさー

ノーパソが3-15万くらい

ロームブックおすすめ

アメリカの大学とかではめっちゃ導入されていて、文系学生ならよゆーで使える

文系大学生が必要なのってワード、パワーポイント、ネット

プライベートで動画再生

速さが価値

服装はそんなに気にしなくていい

おしゃれデビュー、大学デビュー

そんなにいけいけはいない

パンセ

ホリエモンのコンテンツおいしい&安い

ファストファッションで10年前より3倍に増えてる

人口横ばい、おしゃれへの関心

ぶっちゃけ横浜遊ぶところない

横浜駅 なんもない

みなとみらい デートスポット ショッピングモール

鎌倉 電車乗ったあんま時間かわらん

藤沢 めっちゃ遠い

安くパクッテやる hm ざら GU

質 ユニクロ ヒートてっく

セミオーダースーツ

金かかる

交通費かからないので

交際費 1-3万

飲み会一回で1500から5000 平均3000くらい

バイト 週三回から五回 バイトしない 七日間働く

夜勤とイベントは一回だけやる価値ある

引っ越しのバイト何とも言えない

スーツは青木とか青山だけ??

他のスーツでもいいんじゃないの??

体育会ヨット部の始め方

金編 らいじゃけ ブーツ ブログ

ざいく へりはん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動きのセンス

 

事業

利益率が高い

在庫があまりない

月ぎめ定額収入

大資本いらない

求人が多い

 

 

はっそう

発想法ではなく、発想体質を。

たまたまいいアイデアが浮かぶことがあったとしても、同じことを何度も繰り返せない

なんかいいよね 禁止

いい映画を見てドキドキしたり、いい音楽を聴いてほろっとしたり、いい小説を読んでじーんとしたり

なんかいいなんかすてきなんかかっこいい

物の作り手受けて

たくさん書く

散らかす選ぶ磨く

 

多くの切り口や支店を探していく作業

受け手にわかりやすく

一つの課題に100本

様々な関係性

カッコつきで考える 他社の立場になって考える

昔の自分の気持ち

今の自分を中心に考えすぎ

勝っちコピーつなげてボディコピー

文章力で反買う対象物への思考の深さ

たくさんの視点から考えつくす

誰も広告を好きではない

受け手の知能レベル

流通力

「描写」ではなく「解決」

今ある状況を美しく書こう

今ある状況を何とか変えて見せよう

決まり文句を疑う

書き手の「やった」できた」という気持ちとは無関係にコピーを読む

受け手は自分にとって価値が歩かないか

意味で書いて、生理でチャックする

同系統のコピーに派生する

話題の広まりや意識の変化

流通をどこまで意識できるか

みんな言いたいことを言わせてあげる

大阪気に道楽 洒落 商人

隙あればいいたいないいたいな

隙を作る

昼間のパパはちょっと違う

なるほどねが好感につながる

特徴がポジティブに伝わるか

人動かそうという気持ち

一見地味なように見えても、世の中の人が本当に必要としていて、まだ存在しないものを見つけ出す

正論 正しいからこそ工夫する

そりゃそうだ 常識

そういえばそうだね コピー

そんなのわかんない 芸術

知っているはずなのに、言葉にできなくて眠っているもの

時代感覚

納得の時代

剣豪コピーと将軍コピー

強い普遍は平凡の隣にある

 

繰り返すことができるかがプロ 再現性

 

 

 

たどうりょく

一つの仕事をコツコツの時代じゃない

3つの肩書

全部自分でやらなくて良い

見切り発車

猿のようにハマる

自分の分身に働かせる

教養

質問力

睡眠の重要性

恥をかいた分だけ自由に

情報を得るためにじかんをつかうな

とにかく始める

肩書一万時間 の3乗

準備している時間は無駄 マラソンにいけ デートしろ

バランス考えるな

飽きたことノート

ワクワクしない時間

自分の意志で自分がやりたいこと

ビジネス書より教養書

完結に

とても恥ずかしい格好

恥ずかしい過去の失敗

とにかく手を挙げる

大人になるに連れて身につけるはずの分別や自制心をいい意味で持たない

したいー必要

持っているーしないともったいない ばつ

 

 

会いたいから来ましたよとそう言って会った

 

補助線を引くこともできず、

暗黒のような問題の前で立ち往生している時間。

やがて、ことばにもならない答えが

あかりのように見えてきて、消える。

わぁと、うれしい気持ちが残る。

ことばが追いつくのは、ずっとあとのことだ。

 

「わからないままのこと」は、

わからないままですと言い、

「すこしわかったかもしれないこと」について、

どう表現しようかと汗をかく。

 

「動機」のあるものは、強い。ほんとにそう思う。

「動機」はなかなか金で買えるものじゃない。

「動機」は、どんなに品質のいい材料にも増して、

そのプロダクトの魅力を輝かせる。

嫌いな人の言う「いいこと」も、「いいこと」とわかりますように。